明けましておめでとうござりマス!

あけまして おめでとうございます!
今年もヨロシクお付き合いください!
てことで、ソウル紀行の途中ですが「新年企画」をひとつ・・・。
近年始めた「新年鎌倉ラン」を今年も行った。戸塚の駅前から出発し、稲村ガ崎までの約15キロである。早朝出発したので8時半前には鶴岡八幡宮に到着。この時間にはまだ参拝客の行列はたいしたことはない。

とはいえ続々と参拝客が登ってくる。(本堂より参道方面。本堂は撮影禁止)

ラッキーなことに参道の舞台で何やら行事が行われていた。しばし鑑賞・・・。

その後、海に向かい由比ガ浜に到達!「うお~っ!気持ちイイ!」新年にど~してもこの「海」を見んとな~・・・。

稲村ガ崎に到達。七里ガ浜の波高し・・・。江ノ島の彼方に天城連山も俯瞰することができた。

そしてお目当ての稲村ガ崎温泉。9時開店とともに入店。一番客であるとともに独占状態である(笑)。この露天風呂がたまらんのです。

この地には砂鉄の採掘所があり、あの名刀正宗を生んだ地だそうです。平成12年に井戸を掘った際に砂金と温泉が出てこの温泉が誕生。泉質は褐色色の純重曹泉(炭酸水素塩泉)で、色はこのとおり「真っ黒」で日本屈指の良泉。湯船につかると「お~、最高!」もう病み付きとなりました(笑)。

カテゴリー: 日記 パーマリンク