1月清里だより VOL.1

3連休は、今年初めて清里の山荘へ行ってきた。
天井版崩落の笹子トンネルも上り線:対面走行で復旧して問題なく通過できた。こんな寒いときに別荘を訪れる人はおらず、誰もいないし~んとした別荘地に到着した。少し雪が残っている。静かで実にいい・・・。

今回、楽しみなのはスキー。約30~32年ぶりにスキーを購入してしまった。時代は大きく変わり世はカービングスキーの時代とかで、昔のノーマルスキーはもうまったくない。カービング・ターンというのは、「横ズレの極力少ないターン」のことで僕らの時代は超上級者しかできなかったスベリ。わかりやすく言うと、アルペンの競技スキーヤーのスベリである。これが一般スキーヤーでも可能にしてしまった板なのである。要は、「鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」のことである。HEADの扱いやすいのを購入した。

ビンディングはチロリア。まだ生き残っていたのね(笑)

そしてブーツはアトミック。しかも2バックル!もう根性スキーはしないので4バックルなんか絶対いらない(笑)

さ~て、そんじゃ~ワックス塗るか~!カミさんの分もやらんとね。なにしろ強引に板を買わせてしまったし(笑)

はあ~・・・、何十年ブリかな~ワックスなんか塗るの。山荘から30分以内に5つのスキー場があり冬は「スキー天国」。これはもう冬はスキーやらない手はない。もう二度とスキーなんか買わないだろうと思っていたので、非常に感慨深いものがありました。

カテゴリー: 日記 パーマリンク