100回目の早明戦 明治勝つ!

12月の第一日曜日は伝統のラグビー早明戦の日。アマチュアスポーツでは最高の人気を誇るイベントだ。国立競技場の過去最高入場数(62000人)を記録、さらに学生スポーツでNHKの1チャンネルで放送されるのはこれだけだろう。今年も国立にやってきた。今年こそ勝てそうな気がする・・・。

今年はメインスタンドのA指定席。オーダーするのが遅かったので端のほうになったが、見やすい見やすい(喜)。

試合は、前半、明治がらしくないバックスの展開から3トライをたてつづけにとり19-13とリードで折り返し。ところが後半開始わずか15分で早稲田に連続3トライされ19−32と突き放される。

あ~、今年もダメかと思いきや、ここから怒涛の攻撃開始!後半30分に明治のFWが破壊力を発揮、早稲田がコラプシングを重ね認定トライで6点差に。縦に出だすと明治の強さはスゴイ!早稲田も凌ぎに凌いだが、ロスタイムに遂に早稲田防御網を粉砕してトライ!

コンバージョンキックが決まり33−32と大逆転~!

その瞬間ノーサイドの笛!うお~っ、勝ったゾ~!明治応援席は狂喜乱舞!俺も飛び上がって喜んだぞ!何年ブリに見る早明戦勝利であろう・・・。

いや~、よくやった!これで通算成績は明治の43勝55敗2分となった。久しぶりに気持ちよく「おおっ、明治!」を皆で歌って国立をあとにしたのでありました。(喜)

その後、祝勝会ということで恵比須横丁へ。昭和レトロな飲み屋街なのである。

前から気になっていた博多屋台をそのまま恵比須に持ってきたという「純ちゃん」へ。

お~、いい雰囲気!しかも一番客だ~!乾杯!

特においしかったのは、「すじポン」。関東で言う牛スジの煮込みだ。

「串ホルモン」 おでんのスープで煮込んだ国産牛のまるちょう

明太子入り玉子焼き。明太子がキク~~!噂には聞いていたが博多の屋台ちゅ~のはなんでも食べられるのね。素晴らしい!ということで大満足な12月第一日曜日でありました(笑)

カテゴリー: 日記 パーマリンク