夏の思ひ出


いや~、この夏休みは快速登山やらんかった~ワイ・・・。(谷川岳ピストンはやったけどー笑)
7月中旬に夏風邪を引き、その後体調は最悪。体重は増加するは腹はさらに出るは・・・。とても快速登山ができる状況になかった。で、軟弱に山の麓で遊んでました(笑)。八ヶ岳の山麓、清里の清泉寮の朝の模様です。

標高約1200mにある開放感あふれるリゾート地。秩父アルプスを見渡せる広大な牧草地が広がっている。こんな環境のところに永住できたら本望である。

清泉寮の前には創設者のポール・ラッシュ博士の銅像がある。農業を中心に清里開拓に力を注いだアメリカ人宣教師である。「清里開拓の父」と呼ばれ、モデル農山村作りをめざしキープ教会を創設。立教大学(セントポール)の教授も務めた。朝一なのであまり観光客はいない。こんな静かな清泉寮は初めてだ・・・。

建設当時とまったく変わらない三角屋根や石積み壁。いい雰囲気です。

清泉寮といえばやはりこれ!日本一有名なソフトクリーム(350円)。

このソフトクリームはジャージー牛のミルクから作っているのがみそ。ジャージー牛乳は、乳脂肪分を5%以上含み、ホルスタインの牛乳と比べ、無脂固形分、カロチンを多く含む濃厚な牛乳。カロチンを多く含むため色合いが濃く「ゴールデンミルク」と呼ばてます。なのでとても濃厚でミルキーっ!やめらせませんね~(喜)。行列が50mはできる至福のソフトです。(個人的には神津牧場(ここもジャージー牛)のソフトが最高と思っとりますが・・・)

で、ナント足湯があった!

いや~、静かな清泉寮最高でした(笑)

カテゴリー: 日記 パーマリンク