北海道観光ツアー VOL.15

函館から延々約350kのバスの旅を経て「小樽」に到着。すでに真っ暗・・・。

小樽の夜といえばやはり「ガス灯」

観光時間1時間の中で、マズは行ったことのなかった「オルゴール館」へ。
お~・・・。外観からしていい雰囲気・・・。

素晴らしい!やはりオルゴール館はファンタジーだ!

さまざまなオルゴールが所狭しと並んでいた。

オルゴール館の対面にはあの有名な洋菓子店「ルタオ本店」がある。
こちらも時計台などがあり、流石「ノスタルジック・ロマン」と謳うだけありロマンチックでいい雰囲気・・・。

名品「ドゥーブルフロマージュ」。北海道物産展でいつも午前中くらいで売り切れてしまう人気のチーズケーキである。テレビ「松伸」で島田伸介がおいしいと薦めたことから大人気になったのは有名である。クリスマス期ともなればホトンド「品切れ中」となる。ちなみに「ルタオ」を反対から読むと「オ・タ・ル」(笑)

ここで我々は六花亭小樽店に向かった。ここは倉庫を改装して作られておりナカナカ良い。

1Fは売り場。中央が吹き向けになっており2Fはちょっとしたカフェになっている。

ギャラリー風のおしゃれなカフェ。

ここで「あずきソフト」をいただく。コーヒーは無料でたしか250円だったかな。
おいしいくて、リーズナブル!シュークリームも70円という価格。そして落ち着ける空間。ここはお勧めです!

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク