サントリー白州ディスティラリー VOL.3

ウイスキー工場見学はナント貯蔵施設のみ。天使の分け前をかがせてもらって終わった(笑)。で、つぎは最新鋭の天然水工場へ。。南アルプス・甲斐駒ケ岳のふもと、雄峰を駆け下る清冽な水が白い砂の扇状地をつくり生まれた「白州」の地に位置し、西には甲斐駒ケ岳、北には八ヶ岳など、雄大な山々に囲まれ、清冽な水が流れる土地。

甲斐駒ケ岳をはじめとした、南アルプスの山々に降った雪や雨は、花崗岩層をくぐり抜け、長い年月をかけてゆっくりと地中にしみこんでゆき、花崗岩層が天然のろ過装置の役割を果たして、すっきりとしてキレがよい天然水へ磨かれます。おいしいハズだ・・・。

施設内は無菌状態を保つため、ボトリングの現場のみ見ることができた。で、最後はヤハリ一番のお楽しみ、試飲会場へ(笑)。扉の前に集合して試飲のルールを聞く。

入場!うお~、凄ク広いホールだ・・・。

カウンターでウイスキーをいただく。

一杯目は、森のハイボール。新発売の「白州」、おそらく8年物のハイボールとオツマミ&チョコ。

そして2杯目は、期待していた「白州」12年ものの水割り。これ7000円以上するので飲んだことなし。のんでみると~・・・。ほのか~で甘く柔らかいスモーキーな香、そして爽快な果実香。フルーティでコクがある。

とは~・・・、うまい!参りました。

で、結局おみやげ(自分の)をたくさん購入してしまった。ただほど怖いものはないってか(笑)−おわり

カテゴリー: 日記 パーマリンク