2013 札幌紀行 VOL.1

去る2月22日(金)から、この時期恒例の札幌出張に行ってきた。一年ぶりの千歳空港到着。今回は時間にも余裕があったので空港よりバスで札幌市内へ行ってみることにした。外に出てみると晴れている・・・。

ホテル近くまで直接いけるのと、運賃がジャスト1000円なのが魅力。到着ロビーの目の前がバス停なのも便利。実際乗ってみると、高速には乗るが、市内よりかなり手前で下りて、そこから市内まで各バス停に停車しながら行くので、チトかったるかった。でも1時間強ほどで着いたので電車~地下鉄よりはいいかも。

今回はすすきのにある東武ホテルさんにお世話になった。コンパクトでナカナカイイ感じ。すすきのの中心に近くて便利なホテルである。

16時で今週の業務は終了!あとは遊びだ~!ホテルで窓の外を見ながら一服である。時計台も近くに見え、なかなか景色もいい・・・。

3週間後の3月17日(日)にはソウルマラソンがあるので、夕食の宴の前に非常に寒いが根性でランニングへ出かけることにした。時計台の下の広場まで来て準備体操開始!時刻は16時26分、暗くなる前に終了したい。

今週はかなりな降雪があり、市内も雪に埋もれたそうな。マズは時計台へ向かう。この通りは除雪が行き届き、路面を走ることができた。

時計台前通過。バックの高層ビルは札幌市役所である。

つぎは北海道庁へ向かう。北2西4の交差点まで来た。もうすぐだ・・・。

来た来た~っ!

北海道庁前にて。「赤れんが」の愛称で親しまれている北海道庁旧本庁舎は、1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられた明治期を代表する建物だ。実に重厚でアカデミックな感じの建造物である。折角なので記念撮影(笑)。

カテゴリー: 日記 パーマリンク