ホームカミング その3

式典終了後、昼飯というよりは「飲み」(笑)。いい気分で今や明治のランドマークとなった地上23階建てのリバティータワーに向かう。今や高校生人気NO.1の大学となり、志願者数も日本一とか。凄いのは30%が女子学生とか(驚)。昔はまったくいなかったぞ!

タワー前には全国物産展など様々な催しが・・・。

おおっ!明治大学公式キャラクター「メイジロウ」がいた。先輩と一緒に記念撮影。メイジロウはフクロウなのだが、なぜフクロウに決まったのかは、学生の誰も知らなかった(笑)。メイジロウの活躍もあり、今年のキャンパスツアーには5万人を超える高校生が集まったらしい。

まじめな講義を聴きながらひと眠り(笑)。その後、101教室で古豪復活までの箱根駅伝の秘話、そして今年の戦力と優勝への道について、駅伝監督の西さん、総監督、そして箱根町長(実は明治出身だった!)の三人のトークショーを聴いた。今年は勝つかもしれんな~・・・。折角なので、23Fの岸本ホールへ。旧記念館から取り外したステンドグラスとエンジェルがここに再現されていた。

屋根の塗装も旧記念館ドームを模した緑色になっていて、記念館のドームが偲ばれた。

最後は、年間100回近い公演を行う、ほとんどプロの明治大学マンドリンクラブの90周年記念コンサートを無料で聞かせていただいて終了。その後ナゼカ上野に向かい、思い切り飲んで帰ってしまったのは「呑み助」の証明であった(笑)

カテゴリー: 日記 パーマリンク