八ヶ岳・野辺山100k 回顧録

いや~、今回もいろんな人に会えた。
マズは前の会社の先輩の宮原さん。前日、受付を済ませて甲斐大泉にある温泉:パノラマの湯に移動し入浴しようとして脱衣所で服を脱いでいると~・・・。「お~、早川~!」なんと隣にいらっしゃた。びっくり!スタート会場でも1800名の中でも携帯を使うことなくバッタリ。レース中も何回もバッタリ。最後ゴール後もバッタリと最高の相性であった。

それから宿泊は帝産ロージという、まあ合宿所みたいなところにお世話になった。5人の相部屋であったが、新しい出会いがあって楽しい。今回驚かされたのは71歳で出場の佐藤さん(中央)。65歳からウルトラの道に入られ、なんとあの「さくら道遠足270k:名古屋スタート~金沢兼六園ゴール」を完走。現役時代は金沢大学で教鞭をとられていたそうで、金沢大学走友会を立ち上げ、現在は会長さん。体も足もとても70歳とは思えない逞しさ。飯もスゲ~食ってた(笑)。

右端は、あの奥州平泉から参加の菅原クン。夜勤明け、はるばるやってきたという。完走できたかな~・・・。

そして同じく同室だった堀口さん。なんと彼は「よさこい」の衣装を着て走ったのだ。20kスギの下りで追い抜かれ、追いつくことはなかった。後ろ姿でごめんよ~(笑)。彼は「十人十彩」という有名な「よさこい踊り隊」の隊員だったのだ!あんなカッコで凄すぎるゾ!

そして今回も、「ユキチさんですか~っ?」って多くのランナーに声をかけていただいた。そう、ユキチの完走記のファンの皆さんであ~る。

そんなユキチのHPを観て声をかけてくれた人の中で、79kの地獄の馬込峠越えの時に一緒になった山際君。広島出身で大阪の大学に通い就職も決まったそう。よかったね~!そして今回初めての野辺山チャレンジ。息子や娘とホボ同じ年の青年だった。「俺の歳、いくつだと思う?」って聞いたら、「38~42歳くらいですか?」だって(笑)。息子と一緒に走っている感じで実に楽しかった。仕事頑張れよ~!(79kの馬越峠にて)

そして、びっくりしたのが彼、ゼッケン823番のサラーマンくん。なんとサラリーマンのカッコして走り続たのだ!ちゃんとカバンもって、しかも中に信濃毎日新聞を入れていた(爆笑)。後半戦、彼とは抜きつぬかれつの大接戦、87kのエイドで最後に見たけど、完走したでしょう。本当にご苦労様!凄いゾ!

いや~、今回はかなりのダメージ食らってます。実は3週間後に、第一回:飛騨高山100kウルトラマラソンにエントリーしている。野辺山と負けないくらいの体に悪い変態コースと聞いている。今は考えたくね~(笑)。

完走記お楽しみに!できるだけ早く書こうと思ってマス。では!

カテゴリー: 日記 パーマリンク