番外編 能登旅 VOL.6

兼六園を散策後、いよいよ本格的なランチタイム。向かった先は洋食屋さん。その名はグリル・オーツカさん。おほほ~、良い匂いがプンプンしてくる。間違いなく「美味しい店特有の匂い」。これは期待できそうである。「金沢まで来て洋食なの~・・・」と文句を言っていたカミサンもこの匂いでがぜん乗り気になってきた。店内も落ち着いていて実に良い雰囲気。実はここの名物、いや金沢名物料理を食べに来たのだ。その名もハントンライス、900円である。日本の洋食の一つであり 金沢市の郷土料理として知られ、近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介 され、金沢市民だけでなく全国的に知名度が上がっている。ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの。オムライスの進化版かな(笑)。来たからにはコレを食わにゃ~と、特に評判の高いこのお店を探し当てたのである。来た~っ!おいしそ~っ!ボリュームいっぱいで、ケチャップライスの上に半熟薄焼き玉子、白身魚のフライとエビのフライが2個ずつのっていてその上からケチャップとタルタルソースがたっぷりとかけられています。どこか懐かしい感じがする。見よ!このケチャップとタルタルソースの融合(喜)とは~っ!うまいっすね~っ!これ~っ!
なんとも言えない懐かしい味。ケチャップの絶妙な酸味と甘いコクに濃厚なタルタルが絡まって程よい甘さが広がる!まいりました!そして、ナポリタン。とは~っ!うまいっすね~っこれ~っ!
バカ旨い。たまらないうれしい甘さが広がる。この店何を食ってもうまいな!この店に来るために金沢まで来ても良いかと思いました。洋食があまり好きでないカミサンも大満足、めでたし、めでたし(笑)八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です