快速登山 鳳凰三山 VOL.4

鳳凰小屋から主峰:観音岳へのダイレクトルートを選択。出だしはハシゴ。約50分で白砂の稜線に飛び出す。ここは観音岳と地蔵岳の最低コル。残念ながらあまり天候はよろしくない。南方面には北岳が目の前に見えるのだが視界ゼロ。ただ北西方面には大雲海が広がり奥秩父(東アルプス)はよく見える。下界は雲りだな。風も強い・・・。さあっ、観音岳を目指そう!山頂はあそこ、すぐそばだ!直下、左に薬師岳の岩頭も見えてきた。観音岳(2840m)山頂。鳳凰三山の主峰であり日本100名山である。快速登山では3度目の登頂。すぐに薬師岳に向け出発。ここはなだらかで気持ちの良い砂礫のトレイル、このルートのハイライトだ。深い早川の谷を挟んで北岳。上部は雲が覆ってしまっている。これでもカナリ見えてきたほうだ。薬師岳山頂接近。この日初めて登山者とすれ違う。薬師岳(2780m)山頂。実に広々とした山頂だ。白砂の斜面に花崗岩がバランスよく置かれてさながら庭園のような光景が広がっている。
登頂記念。山頂が広く遮るものがないため風が強く寒い。この山頂にも見事な岩頭がある。岩頭の隙間から大雲海に浮かぶ富士が見えた。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です