快速登山 常念山脈VOL.5

下山後、燕山荘からTELで予約しておいた中房温泉に向かう。上でこれから下山して伺うといったら「これからですか!!」と驚いていた。早く温泉に入りて~。登山口から橋を渡り奥へと奥へと入ってゆく。懐が深い宿だ。中房温泉。標高1462mにある温泉一軒宿である。秘湯を守る会の提燈が。こちらは新館、登山客は昔ながらの本館へ。上の燕山荘に比べたらガラガラで大広間にたった3人。とりあえず温泉に突入し身体を温め、めし食って即爆睡しました(笑)翌朝の温泉三昧の模様です。中房温泉は源泉100%の状態で様々な源泉を浴槽に注いでいる。もちろん浴槽は加水、加温、循環、着色、塩素、殺菌は一切なし。その数は20近く、いっぱいありすぎて一泊ではとても全部は入り切れない。すごすぎだ!まずは登山口脇の「菩薩の湯」に向かう。うひょひょ~っ!こんなところに露天風呂が!ホント登山口の脇で、登山者がワイワイしながら合戦尾根に入ってゆくのが見える。でももちろん宿泊者のみ使用できます。朝一、露天風呂で乾杯!いや~、うんまい!続いて、新館の「岩風呂」へ。お~っ、この風呂も素晴らしい!極楽、極楽・・・。最後、3つ目(根性出しても3つ入るのがやっとだった)は、宿の人は一押しの本館の「大湯」。温泉の質が最高だそうだ。菩薩の湯、岩風呂もツルツルになり最高であったがな~。お~っ、露天もある!とは~っ!、素晴らしいいっス!焼けた肌がツ~ルツル!湯船につかりながら青空を眺める・・・。今日は天気が良いようだ。昨日の体を芯まで冷やした稜線の風雨がウソのような天候である。苦しかった分、今の至福の時がある。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非ポチッとお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です