快速登山 常念山脈VOL.3

標高2466m、常念乗越に下りたつ。このころから風が強くなり、しかも雨交じりとなる。寒くて雨具を付ける。今日は天気は良いハズだったのだが・・・。けっこうバテていたし、ここで辞めて一の沢から下山しようかと思った、が・・・。UTMFのことを考えるとここで下山することはできない。そしてここから大天井岳までのルートは初めて。このコースのハイライトでもある。ということで、天候も悪いが「修行」ということで前進することにした。これから登る横通岳(2767m)を仰ぎ、出発!横通岳への急登。登り切るといよいよ期待の大トラバースが見えてきた。振り返れば、単独峰として北アルプス屈指の山体の大きさを誇る常念岳が雲間に聳え立つ。先ほど下ったトレイルが綺麗に見降ろせた。南アルプスでいう聖岳と同じような大きさを感じる。実にいい山だ・・・。おおっ~!横通岳というだけあって、山頂には行かず、中腹に素晴らしい大トラバースが伸びてゆく!一山超えてもまた大トラバースが続く。素晴らしい!ここに来てみたかったのだ。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」っとお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です