赤岳(2899m)ピストン VOL.5

竜頭峰を回り込み山頂への岩稜をゆくと、行者小屋から文三郎尾根を経由してくるルートとぶつかる。このルートは地蔵尾根とならぶ人気ルートで大勢の登山者が登ってきており、岩稜は一気に込み合ってきた。

順番待ちの連続・・・。

のろのろと前進してゆくと・・・。見えた!赤岳(2899m)の山頂が!
八ヶ岳の主峰:赤岳(2899m)山頂。山登りをする人にとっては一度は登ってみたい憧れの山である。残念ながら登頂するや否や雲に包まれてしまった。しかも強烈な西風が吹き荒れている。天狗まで縦走するつもりだったが中止、来た道を下りることにした。

三角を踏んでと・・・。去年は3時間6分で登頂したが(去年の記録は→こちら)今年は3時間54分もかかってしまった。大幅な走力低下を実感、自信喪失(苦笑)。
一気に駆け下り、山頂から1時間50分でスキー場まで来た。下界はいい天気だ~。
さらにカットんで下り1時間で美しの森駐車場に到着。7時間もかかってしまった赤岳ピストン終了、おしまい。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です