八ヶ岳南麓 上津金のりんご VOL.2

突然見つけて立ち寄ったワケだが、このように美味しいリンゴであれば購入するしかない。本当は予約者のみの販売だそうだが、もはや最後の最後の客ということで特別に売ってくれることに(喜)。おっかさんと一緒にリンゴ畑へと入らせてもらった。もうホトンド収穫済でリンゴがない・・・。

お~っ!あったゾ!リンゴがついてる木が!今年は6月の霜でやられて大凶作。通年の10分の1しか収穫できないそう。これじゃ~、リンゴ祭りはできないワケだ。
まだいっぱいリンゴがついてる。一本のリンゴの木からおおよそ200~250個のリンゴが収穫できるそうです。今年は特に上津金のリンゴは数が少ないだけに貴重品です。
ほほ~っ・・・。実に美味しそう!
これもイイね~!まっ赤に色づいている。予約の単位とはナントリンゴの木一本ということ。つまり200~250個単位で予約して買うわけだ。しかも、実際に来て好きな木を選んで、その場で自分で収穫して良いそうだ。お値段は1.5~2万円だそう。安いネ!
ということで無理を言って、おっかさんと一緒に最後の最後に残った木からカナリの数のリンゴを収穫してもらった。ラッキー中のラッキー!もちろん来年の予約も入れさせてもらいました。
おっかさんが中から良さげなものを選んでくれ、格安で売ってくれた。しかもジュース用にとB級品までたくさん無料でもらってしまった(喜)。ありがとうございました!来年はリンゴの木一本分のリンゴ、買いに来ますね!−おわり

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です