RUNNING FOREVER 心は永遠にサブスリー 出場レース 結果報告

モントレイル青梅高水山トレイルラン (東京都) 4月1日(日)

30K 記録 3:45:20   374位/706人中

今回のレースで 通算出場100回!達成!いたしました。

天候 晴れ 気温20.8℃

25K 41:50 3:13:08
30K 32:12 3:45:20

完 走 記

100回目出場の記念すべき今シーズン第1戦は、富士登山競争以来の山岳系にしました。記録を狙う、とか順位を狙うとかは無縁のレース。楽観しすぎて、前日のお花見での宴会で飲みすぎて、体調不良で迎えてしまいましたが、まっ、これはご愛嬌。ものすごく楽しんで走ってきました。今回は記念レースとういこともあり、写真をとってきたので、ビジュアルに報告いたしま〜す。どうぞお楽しみください!

永山グランド到着。青梅駅より約10分。高台の上にある。もう、たくさんの参加者が集まっている。天候は最高!暑くなりそうである。前日の「酒」が残り、お腹の調子も最低で、さえないユキチなのでした。
左が受付用のテント、右がスポンサーが出展しているテント。ここにモントレイルのトレイル用シューズがたくさんおいてあった。見たことの無いものばかりで「目からウロコ」。新発見であった。
黄色い袋は「参加賞」が入っている。受付し「ゼッケン」をもらってからここで受け取る。
グランドよりさらに上に登るとスタート地点がある。凄く狭い道幅である。ここから標高759Mの高水山まで約15Kのトレイルを走りながら登ってゆくわけである。
スタート時刻の10:00が近づきランナーが集まってきた。一般のマラソンレースと明らかに客層が違う。皆精悍な感じがし、猛者といった感じのランナーばかりである。女子は特に「強そ〜」に見えた。。ユキチはお腹の具合がよろしくなく、直前までトイレと仲良くしていた。なんとかスタートラインに立つ。
皆、ガンガン飛ばしてゆく!ユキチも走り出してからやっと調子が出てきた。
ここは桜並木だが、残念ながらまだ開花していないようだ。やはり里山とはいえ標高が高いからだろう。春のおだやかな日和の中を快調に走り、登ってゆく。
約3Kで林道とはお別れ。登山道へ入ってゆく。すると登りのキツイ所ではこのような大渋滞となる。800人近い参加者がいっせいに走っているので致し方ない。

だんだん、登りもキツクなって来る。登山道で前の人を抜くのはかなり難しい。
  5Kの給水所。森の中はひんやりして気持ちよいのだが、やはり暑い!ホトンドのランナーが給水をとり、大忙しである。もちろんユキチもいただいた。このころやっと「酒」も抜け快調になってきた。
  7〜8キロ地点。この頃になると多少バラケテきた感じである。
  丘のうえに応援してくれている一般のハイカーの方がいたので、撮ってもらった。
雷電山を越え,下ってゆくと一度歩道に出る。ここは10K手前。桜が満開である。

10Kのエイド。ここは給水のほかにフルーツを置いていた。とにかく暑い!水をガブのみした後、オレンジにかぶりつく。うめ〜!3切れほど頂戴してしまった。地元のボランテイアの皆さんありがとうございます。
10Kエイドを出発するところ。もう体調は戻り快調である。今回は練習をかねての参加。撮影しながらゆ〜くり走っているので余裕十分である。きっと真ん中くらいの位置で走っている感じだ。
  急な舗装路を抜けると、また山道に入ってゆく。いよいよ高水山に取り付いてゆくわけだ。「南蛮連合」の黒ずくめランニングウェアの外人さんたちが結構多数参加している。外人さんが多いのもこのレースの特色かも・・・?

高水山に取り付くと、このように杉の森の中のトレイルとなる。

登りもきつくなり走ることはできない。早足でひたすら登ってゆく。しかし、きれいに整備されたトレイルで気持ちが良い。

がんばれ!がんばれ!・・・である。

登り切ると、再び林道にでて、高水山の表参道へと回り込んでゆく。ここは長〜い下りで気持ち良かった。

表参道の坂を山頂の神社に向け詰めてゆく。折り返したランナーたちがズゴイスピードで駆け下ってくる。

おおっ!あそこか・・・。最後の登りは「階段」。

到着〜〜〜!
  お疲れ様!つぎつぎと到着するランナーの皆さん。

到着すると、到達記念に「お守り」をもらう。ひとりひとりに首に掛けてくれる。皆、一様に嬉しそうである。

「お守り」をいただいた後、お参りするのがしきたり。皆、並んで参拝だ!
  まっ、とりあえず高水山到達である。くびにかかっている「お守り」が到達者の「証」なのだ。
  この給水所も満員御礼である。コップに水を入れるのが間に合わない。バナナも大人気。ユキチも3本ほどいただく。

おせんべいやアメなどのお菓子類も置いてある。
  さあっ、戻るぞ〜。残り15Kのトレイルラン開始!参道を駆け下って行く。これから走ってゆく「なちゃぎり林道」が下に見える。

「なちゃぎり林道」をゆくランナーたち。さすがに信仰の山だけあって林道周辺の杉林が素晴らしい。独特の雰囲気があるな〜・・・。

気持ちのよい下り。GO!GO!〜

行け!行け〜!

20K手前。民家の庭先をコースとして拝借してある箇所もあった。このころからさすがに苦しそうなランナーの姿も目に付くようになってきた。
  あれが標高759M「高水山」です。(トレイルの途中から・・・)

25Kのエイドを過ぎた地点。あと5K。もう進むのもしんどいランナーがポツンポツンと出てくる。カンバ!さすがのユキチもUP・DOWNの連続で多少足に来ている。昨日あれほどビールを飲んだのに、またビールの面影が脳裏をよぎる!「早くゴールして飲みて〜!」
  いよいよ青梅市街地が眼下に見えてきた。もう少し、あと2Kほどででゴールである。元気な人と、疲れた人があまりにも対照的。ガンガン飛ばして駆け下ってゆく。

ゴオオ〜ル!ハッキリした2日酔い状態でのレースは初めてだったが無事ゴール。いや〜、出場してよかった。トレイルマラソンはこんなに楽しいとは・・・。新たな世界の発見であった。大満足!(この後ビール2リットル飲んだのは言うまでもありません。うまかったなあ〜・・・)
  これ参加賞のキャップ。結構イケテル!
これ高水山で首に掛けてもらった「お守り」。これを見せてゴールしなければならない。折角なので大切に保管しよう!    おわり